スズキの不正検査によるリコールにつきまして

掲載日:2019.04.20

去る4月18日、スズキの本社にて大規模なリコール発表会見が開かれ総数202万台の車両に問題があることが発表されました。内容と致しましては新車出荷前の完成検査時に検査員の資格を有しないものが完成検査を行い、中には基準に適合しないものも含まれそのまま出荷されたと言うことです。

新車の完成検査とは皆様のお乗り頂いておりますお車の新車時の車検と言えるもので当然のことながらこれに不適合とされた車には再調整などを施さない限りは当然お届け出来ないものです。しかし今回の発覚により検査員の資格の無いものが基準値外の製品(自動車)を書類等の改ざんなどにより資格者の印鑑などを使用しそのまま出荷したという誠にお粗末極まりない処置をしたというのが簡略的な本件の主旨でございます。

当社としてもこのような実情は知る由もなく大変遺憾に思っております。

この度の件で現在スズキのお車にお乗りのお客様には大変なご心配をお掛け致しておりますが現在のところ具体的な対応策はメーカーより要項として提示されておらず当社と致しましても大変困惑致しておる次第です。つきましては正式は対応策等がメーカーより示され次第随時お客様に対応させて頂く所存でございます。誠にご迷惑をお掛けしますが、メーカーからリコールのダイレクトメール等がお手元に届くまで平静なご対応をお願い致します。またご心配のお客様におかれましては下記のURLよりお乗りのお車の車体番号をご入力頂けますと確認も可能ですので併せてお試し頂ければ幸いです。

重ねがさねこの度の件でお客様に御迷惑をお掛け致しました事をメーカーに代わりまして心よりお詫び致します。

スズキリコール検索

http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php